生姜ココアでするするお通じ

生姜が体を温める食材というのはもう周知のとおり。

以前テレビの冷え対策の特集で、しょうがに負けず
劣らずの温め食材として、ココアが紹介されていて、
ショウガは上半身を温めるのに効果的で、ココアは
下半身のあたために効果的ということでした。

温かさの持続性は、生姜よりもココアの方がありました。

両方合わせて生姜ココアにしたら最強!という話
でしたが、確かに温め力も抜群で、さらに便秘に
とてもよく効くのです。





私自身、冷え対策として飲んでみたら、
からだがホカホカあたたまってきて、なんと
すぐにお通じがするする~っとあったのです。

ココアはカロリーが高いと思っている方が多いかと
思いますが、砂糖やミルクをいれない純ココアでは、
4gで11kcalしかありません。

ココアパウダーとショウガだけでじゅうぶんおいしく
飲めますので、これはかなり優秀なお通じ対策だと
思います。もちろん、冷え対策にもなりますしね。