納豆で腸内環境を整える

便秘を治すには、やっぱり腸内環境を整えることが
第一でしょう。腸内には、善玉菌や悪玉菌も含めて
1.5キロほどの腸内細菌が存在するそうですが、
腸の中は善玉菌を優位に持っていきたいですよね。

納豆にはオリゴ糖や食物繊維が豊富なほか、
何といっても納豆菌は最強です!

納豆菌は、腸の中で活性酸素を分解する酵素と
善玉菌のエサとなる栄養を作り出して、善玉菌を
効率よくサポートしてくれるんですね。

人にもよると思いますが、私の場合は便秘解消に
納豆がすごくいいみたいです。以前、何かの番組で、
”納豆を食べると3日で悪玉菌が死ぬ”という話を耳に
しましたが、確かに納豆を食べると、みごとに出ます♪

なっとうは、大豆イソフラボンなども魅力なので、
できるだけ毎日いただくようにしています。
アンチエイジングのためとダイエットや骨の強化にも
いいようですしね^^

続けて食べていると、けっこう頑固なベンピも解消して
しまいます。腸がスッキリすると、身も心もフワッと軽く
なりますね。仕事や家事・趣味も元気にできます☆