おなかがはるときの対処法

便秘でおなかがポッコリでていたり、お腹がはってガスが
たまっているなど、おなかの不快感を解消するには、
原因になっている便秘やストレスを解消することが大切です。

こういう時って、ツボ刺激やアロママッサージが効きますよ♪

まずは、ツボから。

☆ 関元 : おへその下、指3本分下がったところ。

☆ 商丘 : 足の内くるぶしの前、下方のくぼみ。

関元はゆっくり押し、そのあとおなかを時計回りに
マッサージします。商丘は、指で軽く押します。
これらのツボ刺激は、おなかの張りをとってくれます。


次に、アロママッサージをしてみましょう。
「アロマのマッサージなんて気休めでしょ?」と
思っていませんか?

スイートアーモンドオイルやグレープシードオイルなどに
わずかなエッセンシャルオイルをまぜたマッサージオイルを
つけてマッサージをすると、まるで魔法のように
「えっ?」と思うような改善がみられることもよくあります。

むずかしいことではないので、まずは試してみましょう。

あと、おなかが張ると言えば、月経のときですね。
生理前後のおなかのハリには、カモミールの精油。
便秘ぎみのときは、マジョラムがおすすめです。

好みのキャリアオイルにカモミールやマジョラムの
精油(エッセンシャルオイル)を1%ほどまぜて、
おなかをマッサージします。これも時計回りで。

ホルモンや胃腸の働きも整えてくれますよ♪