便秘を今すぐに解消したい!

便秘を解消したいときに役立つのは、やっぱりツボですね!

便秘に効くツボは、おなかをはじめ、手や足にもあります。

足裏とかもいいと思います。

人によって効果のあるつぼは、違うのかもしれません。

便秘の原因もいろいろあるわけなので・・・。

ちなみに私は、おなかの大巨と耳の大腸のエリアの

マッサージなどがよく効きます。ここでは、どんなタイプの

便秘にも効く腕にあるツボをご紹介したいと思います。

◇ 慢性の便秘に効くツボ⇒支溝(しこう)

支溝(しこう)のツボは、どんなタイプの便秘にも効くすぐれもの!

ガンコな便秘の人は、ぜひトライしてみてくださいね。

ツボの位置は腕の手の甲側で、手首のシワから約指4本分肘よりです。

親指でグッと押しましょう。