便秘にはやっぱりオリゴ糖!

便秘にはオリゴ糖がいいってよく耳にしますよね。

食べ物では、バナナやタマネギに多く含まれています。

私もオリゴ糖の大ファンですが、市販のものには、

てんさいオリゴ糖やガラクトオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、

イソマルトオリゴ糖など種類も豊富。それぞれ特徴がある

ようなので、私は交互にいろいろなものを摂っています。

また、形状も水あめ状のものや粉状のものなど、

いろいろなタイプがあります。

水飴状のオリゴ糖は、ハチミツのような容器に

入っていて使いやすいのですが、けっこう余計な

成分も入っているのかな・・・という印象があります。

シンプルなタイプが好きな私がたどりついたのは、

キメ細かい粉末状のオリゴ糖です。

一日2グラムくらいでじゅうぶん効果があって、

ご飯にまぜて炊いたり、飲み物にまぜてもほとんど

味がかわりません。オリゴ糖を摂るためにムダに

カロリーをとりすぎたりすることもないわけです。

腸がむくむくと動き出す感じも「便秘解消!」という

実感がわきますね。